2017.05.28

週末のお出かけ

所用のため福岡へ。
博多駅へ着くと何やらザワザワしている。
見ると「ななつ星in九州」が停まっている。
P5270055s

へぇ~これがテレビで見た組子細工かぁとか窓から見える内装を見て歩く。
そのうちに発車時刻となってゆっくりと出ていくが列車の中の乗客、見送るスタッフ、みんな笑顔で手を振っている。
それを見ているとなぜか涙が出てきた。
鬼の所へ戻ると鬼も涙ぐんでいる。
なんなんだろうね、アレ。
携わっている人が羨ましくなってしまった。

車体がピカピカで車体に直角に撮るとモロに自分が映り込んでしまう。
どうせなら見栄えのいい人が映り込んでいた方が方がいいよね。
P5270053s

掩体壕
福岡にあるのはこれのみだとか。(聞いた話で未確認)
以前は樹木に覆われてあまり見えなかったんだけど、木が切られてよく見えるようになっていた。
大刀洗平和記念館の零戦と合わせて観光地化しようとしているんだろうと思う。
P5280064s

P5280068s


朝、車でプラプラしていたらこれが前から走って来た。
P5280075s

あっ、あれは!!!
大昔に信州で見てアレはなんだろうと思って気にはなっていたんだけど確認できず終いだった。
まさか福岡で見るとは!
Uターンして追いかけて一度は見失ったんだけど、その辺を探索して発見。
これは何なのか聞こうかと思ったんだけれど誰も居ないので写真を撮って帰ってメーカー名から検索。
スピードスプレーヤーと言って果樹園の消毒を行う車なのね。
長年の疑問が解けた。
P5280073s

広島へ帰って来て新幹線から降りるときにドクターイエローが走り去る。
惜しい、撮れなかった・・・。

その後、カープファンご用足しの焼き鳥屋さんへ。
注文が通って食べようとすると隣の熟年カップルが煙草を吸い始める。
だめだこりゃ、味もへったくれもないやと、適当に食べてとっとと帰った嫌煙家の私であった。
だから外食嫌いなんだよね、まっすぐ帰宅すれば良かった、失敗、失敗。

2017.05.26

冷房入らず

本日冷房起動せず、わずか一日の生命であった。
冷却水が回ってないわ。
はぁ・・・。

2017.05.25

あちら直せば・・・

仕事場の冷房用の冷却水ポンプが壊れて交換したんだけど、冷房効かない。
業者さんが頑張って原因探して効くようにしてくれたんだけど、またいつ逝くか分からんとな。
古~いシステムでいい加減全交換してもいいと思うんだけど、貧乏で壊れた所をその度に修理、交換だから毎年恒例行事でどこかが壊れる。
その度に「暑ぃ~!」「寒ぃ~!」ってお祭りだ。(笑)
本体もやばくて、発注しても1ケ月はかかるから早めに発注して貰った方が・・・とか言われているんだけど、どうするんかなぁ。
今年は暑い夏だそうだけど、楽しみだなぁ。(^^;

2017.05.21

今日の山歩き

いつもと違う道を歩いて行ったらツバメが巣を作っていた。
P5210045s


落とし物
すいません、その日は所用で行けません。(^^;
P5210046s


水を張った田んぼの中に虹が見えたので見上げてみると太陽の回りに虹が。
P5210047s


コンパクトカメラの望遠で手ブレしていたので、今度は一眼レフで再挑戦。
Dsc_9191s

比べても仕方ないんだけどやっぱ値段だけあるな、一番レフと高いレンズは。

2017.05.20

回収ツーリング

何度も近くを通っているんだけど、なかなか行けなくて気になっていたところを回収しに四国へ行ってきた。
朝7時出発、時間短縮と暑さ避けで通れるところはすべて高速道路使用のお大尽ツーリングだ。

気になっていたところその一。
四国のマチュピチュ、別子銅山・東平ゾーン。
狭い山道に入っていく前に現れたループ橋。
Dsc_9157s

このダムを見つつループ橋を上っていくと
Dsc_9182s

秘境(?)入口へ
東洋のマチュピチュ、東平との看板が出る。
「とうなる」とか読めないよね、「トンペイ」かと思っていた。
Dsc_9181s

道が狭いとか書いてあったけど、四国の酷道基準からしたら楽勝では?
濡れてもいないし、苔むしてもいないもんね。
先日行った野間川ダムからの下りの方が遥かに厳しかった。

遺跡から山を望む。
HUDみたいでしょ?
Dsc_9161s

これが遺跡
Dsc_9170s

四国は階段と
Dsc_9163s

Dsc_9173s

山道が付き物(^^;
Dsc_9176s


私が到着した時には誰も居なかったんだけど、見学して駐車場に帰って来てみるとみんな合わせてくれたのか、こっち向きで停めていた。
だよね?バック駐車が格好いいよね?
Dsc_9180s

「軽」とか身障者枠に停めてあるのは、ここに駐車するように誘導されたからなので誤解しないでね。
というか、思った以上に観光地でちょっと驚いた。

次は、気になっていたところその二。
タオル美術館へ。
ここの内部の写真を撮っていいかどうか、聞くのを忘れたので写真なし。(^^;
思っていた以上に遥かに美術館で驚いた。
と、言ってもお土産物屋さんのスペースの方が大きくてバス遍路の団体さんが来て、いや、連れて来られていた。(^^;
私も、懐かしきハタダのタルトやら母恵夢やらうどんやら買い込んだもんね。

美術館の記念品でタオルをいただいた。
Dsc_9184s

お遍路している時にお接待でタオルをいただいた事があって、ハタダのタルトと共にとっても懐かしかった。
そんなこんなで最高32度になった中、上下革服で結構きつかったけど、16時前に無事帰宅、約460Km走って終了~。

2017.05.19

パンク修理完了!?

自転車のチューブを外して確認してみるとやはり昨年だか一昨年だかに修理した所から漏れていた。
で、古いパッチを取ろうとするんだけど漏れていないどうでもいい所はバッチリ接着されていてなかなか取れないのね。
なんとか引剥して新しいパッチを付けてタイヤをはめて空気を入れていたら、「パチッ」という音がしたような・・・剥がれた?(^^;
とりあえず半日経過では問題ないようなんだけど、また月曜日辺りにありゃ!ってなっているかもね。(笑)


明日はマチュピチュへでも行ってみようかな~。
また呑みすぎてボツか・・・?

2017.05.18

トラブル

昨日、仕事場の冷房装置のポンプが停まった。
今までにも何回か停まっていてその度に清掃、こんど壊れたら・・・って事でしのいできたんだけど、ついに死亡、冷房なし。
まぁ、私のいる部屋にはエアコンもあるので別にいいけど。

今朝は自転車のリアタイヤがペコン。
やっぱゆっくり空気が抜けているようで、空気を入れて仕事場まで乗ってきたけど全然問題なし。
お昼にでもチューブ外してチェックしてみよっと。

«色々重い